アニマルコミュニケーションのご案内

2011-08-25

琴皮膚病?

今週月曜日には、


SOHOに行ったり


川沿いを長々と歩いたり


絶好調だったんですが、


翌日火曜日の朝、元気なくて、なかなか起きてこない。

体が熱っぽく、だるそうで、「あちこち痛い、気持ち悪い」というのですが、
食欲はあり、下したり戻したりもありません。
ただどんより、ぐったりしていました。
「熱が出たかなー」と思い、とりあえず一日つきっきりで様子を見ました。

翌日水曜日、
「少し元気が出てきたかな」と思ってふとお腹を見ると

皮膚が真っ赤っか。

耳の内側も、指の間まで真っ赤っかです。


すぐ獣医さんの予約を取り診察していただいた結果、
何かのアレルギーではないか
と言われました。
抗ヒスタミン剤の注射をして、錠剤は薬局で買うように言われました。

獣医さんはBenaradrylというブランドを勧めましたが、リコールがかかっていてどこにも売っていないので、成分が同じ(Diphenhydramine)ものでCVCAllergy Tabletsを購入しました。

これが開けてびっくり。


どピンク!!!


これって体内に取り込んでいい色???

Inactive ingredientsの欄にはD&C red #27 aluminum lakeという着色料名が掲載されていました。

着色されている薬は多いですし、パッケージに描いてあった絵から薄いピンクであることは想像できましたが、ここまでピンクとは!!!恐るべしアメリカ!

安全を確認されたものなのでしょうけれど、この色はちょっと引きます…

でも、とりあえず今はこれをあげるより仕方ないのです。


洗いました(笑)


洗った指がほんのりピンクに染まって、なかなか取れないではないか!!!
やっぱりこんなものこっちゃんの小さな胃に入れたくないわね。
胃の内壁がピンクになってしまうわ。元々赤いだろうけど。

これを更に4分の1にカットしてあげます。


元気は出てきたの。
遊ぶし、お散歩もできるよ。


でも、今のところまったく赤みが引きません…

幸い、痒くはないらしいのでその点よかったですが。

まだ体もぽっぽとしています。


 結構ポップだと思っていた現在のネールカラーよりポップです。
いや、もはやサイケと言えましょう。


肝心のアレルギーの原因ですが、はっきりわかりません。

ドライフードがパッケージ変更と共に原材料を変更した可能性
お散歩中に草を舐めた可能性
ノミにさされた可能性

全てがアレルギーの原因になり得るらしいですが、獣医さんもよくわからない、と。

とりあえず今はごはんをすべて手作りに変えています。
ずっとチキンでしたが、ビーフやポーク、お魚に変えてみようと思います。

早くよくなりますように。