アニマルコミュニケーションのご案内

2011-08-19

美味しいけど

また雷でNJ側が稲妻だらけなのが窓から見えます。

これじゃ琴連れ外食もできないし、雷苦手な琴にお留守番もさせられないし。
節約のおうちごはんですね。よしとしますか。

天気が激しく悪くなると、テレビやネットがつながりにくくなるんですよね…

そんなのザンビアとあんまり変わんない(笑)
私が子供の頃住んでいたザンビアでは雷雨と共に停電、がふつう。
NYはそこまでひどくないけど…まぁ、現在ネット、危ういです(笑)



ふだんにこやか琴しゃんも、
只今私の膝の上で猛烈に震え中。
がわいぞう〜(T▽T)


さて、
数あるパスタのメニューの中で、私の一番のお気に入りはオーソドックスなSpaghetti Pomodoro、つまりただのトマトソースのスパゲティ。

つづいて、Penne a la Vodka(ペンネ・ア・ラ・ヴォッカ)が好きです。

市販の瓶詰めのソースだと、ただのトマトソースはなんだか私には酸味が強すぎる感じがしたりするので、Vodka Sauceのをいろいろ試しています。

Vodka Sauceの主な材料はトマトソースに生クリーム、チーズ、
そしてウォッカです。
ただのトマトソースより、まろみとコクと少しの苦みが出ます。



Zabar'sのと、イタリアンレストランのIl Mulino(イル・ムリーノ)のを見っけ♪

写真にはありませんが、Rao's Homemadeというところのもなかなか美味しく思いました。

アメリカ人はウォッカをそのまんまヴォッカって言いますね。


ところで、
Zabar's といえば、NYでは有名な老舗グルメデリですが、なんと、
ロブスターサラダにロブスターが入っていなかったことが判明!

けっこう、名物ですよね?ね?(笑)

うち、何度も買ってます。
ぷりっぷりのがごろごろ入っていて気前いいなぁ、なんて思っていたら。
日本のエキサイトのびっくりニュースに載っていて、NY Timesにも記事がありました。

ロブスターじゃなくて、Crawfishというザリガニの一種を使用していたらしいですよ、15年も(笑)

「ロブスターの親戚みたいなもんだし、似てるからいいじゃん」とゼイバーズ氏がのたまったところ、ロブスターの産地メーン州から「それってどうなの」とクレーム入り、材料はそのまま、名称を『Seafare Salad』に変えたらしいです。

しかし、Crawfishは淡水種らしく、「海も関係ないよね?」ということで、その名称もどうなの、なんて意見も(笑)

美味しいからいいけどね!


あ、今夜のメニューは記事とは全然関係なくて、ビーフシチューの残りと豚しゃぶです(笑)